爽さんの家事育児

2人の女の子の育児の日記です

私の好きな人

私はこんな人が好き! ・かわいい、整った人 ・努力している人 ・笑顔の人 ・知識のある人 ・私のことを好きで、それをわかりやすく表現してくれる人

無駄

私にとっての無駄は 「つまんないこと考える」のが無駄 「私にとって無くしたいもの」が無駄 つまり! 人を疑うこと、自分を疑うこと 苦しい、つらい、嫌、怖いこと 入眠前の時間(適度にすぐ寝入りたい) ジャッジすること 太る努力 失敗を恐れること 攻撃…

歯科定期検診

次女の歯を見てもらった ・臼歯(というのか?知らん)が生えてくると上に肉が被ってるけど、その下にゴミが溜まりやすいからよく磨くように ・生える順番の正解 AB→D→C歯式は知らないからこの表記は適当だけど、要は糸切り歯の前にその奥の歯が生えるのがふ…

星読みの記事

この記事おもしろ〜い yujiさんの「星読み語り」 https://ameblo.jp/uenopasiri/entry-12544714610.html 最近、やたら蓄膿が気になるし、右手中指ぱっくり怪我したし、手荒れやばいし、お腹がひんやりするし、子供も鼻水やら指を切るやら… 膿出しだって!怪…

藤原ひろのぶさんお話会

藤原ひろのぶさんのお話会に参加してきましたー 藤原ひろのぶさんのホームページ 「健康のすすめ」 https://kenkonosusume.com このホームページのタイトルの理由とか、今世界でどんなことが起こっているか…環境問題、労働環境、貧困、戦争、印象操作、本当…

気づいたこと

男性に対する苦手意識がある私。 なんでだろう?と考えてみると。 ↓ 小学生の頃、なぜか男子からいじめられた時、本当は「なんでかわいがってくれないんだろう」と思っていた。 もっと前は、父に対して、「もっとかわいがってほしい」と思っていた。 私のこ…

調味料作り

調味料作り第2回 今日は切り干し大根の可能性 切り干し大根は汁っぽい物ならなんでも戻せるということ。 ○○麹、戻し汁、ヨーグルト、梅酢など。 ○○麹もなんでも作れる。玉ねぎ、トマト、パクチーなど。 生春巻きに入れるなんて新鮮!でも子供は食べるかなぁ。…

太陽女神ママ

同じ幼稚園のお母さんで、女神だと思っている人がいる。 ・いつも笑顔 ・3人子供がいるのにすごく楽しそう ・子供が大好き!って感じ ・社交的(お店でたまたま話しかけてくれた) ・無理してない(お惣菜も使う) ・頭でっかちじゃない、感覚で生きている …

生理

・頭洗わない ・トイレに1時間おきに行く ・少食 ・お灸…三陰交、血海、たいしょう、合谷、みぞおちのきわのへこみ、臍の下、じりょう ・目を使わない ・こんにゃく湿布

風邪引いた時

・第一大根湯 ・くずねりに梅干しの黒焼き ・梅醤番茶 ・熱めの足湯 ・こんにゃく湿布 ・首の下のカイロ ・葛根湯 ・寝る!

鍼灸院

・子育てをコミュニティでしていたから人類は増えた いまはその逆 ・怒りは物事を良くしようとする ・鬱だと怒れない ・歯が生えるのも歩くのも言葉も遅い方がいい しっかり手をかけられていれば遅い 一人で生きねば!と思うと頑張って立っちゃう ・髪の毛引…

セッション感想

ああおもしろかった 我慢していることをやめろ、というのがこの界隈の常識なんだけど、もうやめにやめて我慢していることなどわからない、と思っていたら、わかりましたよ! 酒!酒ですよ! 酒が飲みたいんですよ! 超笑われた〜 あとはふつうに「子供に共感…

布おむつを使い続けること

布おむつを使い続けている人の特徴 ・「子供のため」じゃない。「自分のため」に使っている。自分の趣味、自分の手荒れ対策、自分の家の場所問題、などなど。例外として「どうしても紙おむつだとおしりが肌荒れするから仕方なく」という場合も。 ・手抜き。…

日記

今日は何をやってもうまくいかない日だった 子供にはすごい勢いで怒っちゃったし、朝から鍋は焦がすし、甘酒でヘルシーなメロンパンを作ろうとしたらぜんぜん甘くなくて美味しくないし、次女は夜寝ないし、みりんがなくて料理が進まなくなったし… そういえば…

ありそうな設定

男性に負けてはいけない やりたいことはできない 本音を言うと嫌われる わがままは言えない 助けてもらえない 人にどうにかしてもらいたい もっと頑張らなきゃ認められない 家族は仲良くない 子持ちは不幸 泣かなきゃ意見が通らない 私の好きなものはばかに…

我が家の布おむつ事情

私は布おむつユーザーです。 布おむつを使おうと思ったきっかけ↓ ・母親が私を育てたときに布おむつを使っていた ・紙おむつの版権料を払いたくない ・何で紙おむつの柄はキャラものなの?花柄とか水玉とかないの?(ダマスク柄がほしい)布おむつなら自由じ…

日記

食べ過ぎ。 食べ過ぎるのは自分から逃げている証拠?デブになりたいから?褒められたい?自分を守りたい? 朝ごはんはお腹が空いていないのに普通に食べた。 お父さんと一緒にいたい長女により追い出された。 珈琲館でホットケーキ1枚とクリームとカフェイン…

子供の失敗を許せるか

タイトルについて、私は全く許せない。 私自身が余裕がないからだ。 さらに、失敗を許されない教育を受けたと思っているからだ。 本当は笑顔で受け入れる母でありたい。 失敗は成功の母だし、失敗と友達になるべきだし、失敗から子供が何を学ぶかは子供次第…

次女寝かしつけ

7ヶ月前半、やっぱりきた夜泣き。チャイルドシート巻きでスリングでユラユラしたりとにかく授乳したりしたけど私が疲れる。 7ヶ月後半から9ヶ月前半、マトリョシカ巻きで巻いてから授乳し、そのまま寝落ちして3時間ほど寝る、という感じ。とにかく寝てほしく…

日記

今日はゴミ出し忘れたし、スーパーのクーポン券忘れたし、子供にも怒ってばかりだった。 でも、2週間ほどプリンターが動かない問題を解決したし(子供がガラピコの弁当用ピックをプリンターに入れてしまっていた)PC起動のたびに出てくるIE更新のお知らせが…

靴かいかえ

長女の靴を買いに靴屋へ行った。 これ買った。Amazonのほうが安い。 [アシックス] キッズシューズ 運動靴 GD.RUNNER GIRL MINI キッズ ネイビー/ミント 20 cm メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る 今までasicsのハイカットだったが、3歳で…

長女が許せない 授乳中あるあるなのかな… 次女と自分を守ろうとする本能、とどこかで読んだけど、ものすごくイライラする 完全にワンオペだから(夫には今は土日も夜も頼れない、というか無視されている)余裕が全くない。 私の考えたプラン通りにいかないと…

次女9ヶ月

右パイは不評。 右肩は巻いてるからパイも不調なのかな? 二人目だしわかっちゃいるんだけど、夜泣きの多さな…7ヶ月頃から頻発して1歳目安に段々と収まるはずのやつ…長女の時は夜間断乳で収めたけど…今回夜間断乳するかなぁ…離乳食も始めていないしなぁ。 つ…

長女の夢

「長女ちゃんはしょうぼうしょのひとになる!ぜったい!」

日記

長女はファミサポ様に預けて生地買い出し! ひさびさに問屋街へ行ったよ〜楽しかった!! ベビーカーで行っちゃったから他のお客さんの邪魔になっちゃったけどまだ空いてる方だったし…でもすみません。でも楽しかったの! まだ何もできてないのにね。買うだ…

つぶやき

私はもっと今を大切にしたい やりたいことをやりたいときにやりたい 歩いている最中に石拾いを始めて10分以上そこに居座る子供を見て思ったこと…すっごいイライラするけどつまりこういうことだよね…

お口のお話

お世話になり始めた歯医者で子供達の口を見てもらってきた ・上の子は隙間が少しできた。でももっと上半身を鍛えてよく噛んで隙間を作ること。 ・言うことを聞かない子はきちんとしつけるべき。悪いことをしたら距離を置く。 ・下の子の離乳食について。最初…

つぶやき

子供の願いを叶えなきゃ、と思うのは、私が願いを叶えて欲しかったから。願いをバカにされて悲しかったから

セッション感想

カウンセリングセッションを受けた感想 ・めんどくさい方が宝箱 ・父は話しを盛ってる説 本当はもっとおかしな話が出てきそうだ ・お父さんみたいに生きてもいい ・男性性と女性性は、叶える自分と願う自分のこと、女性性を大事にするなら機嫌よくニコニコし…

毎日

私は役に立たないから愛されている 私の幸せは私が決めてもいい 私は他のものに幸せにしてもらわなくても大丈夫!幸せだから お母さんのために頑張らなくても大丈夫 ダメな人間を頑張って演じなくてもいい 私はどうせ愛されている 私はやっぱり愛されている …