爽さんの家事育児

2人の女の子の育児の日記です

お口のお話

お世話になり始めた歯医者で子供達の口を見てもらってきた

・上の子は隙間が少しできた。でももっと上半身を鍛えてよく噛んで隙間を作ること。

・言うことを聞かない子はきちんとしつけるべき。悪いことをしたら距離を置く。

・下の子の離乳食について。最初は重湯ひとさじを朝晩、2日目は2さじを朝晩、3日目は3さじ…とつづけ、1週間したら今度は野菜の茹で汁を追加。それも1さじから始める。それも1週間したら野菜はペーストにする。野菜の種類は人参、白菜、玉ねぎなど、3種類までに留める。アレルギーの判定に迷わないように。このように薄いものから始める理由は、消化酵素を作るため…だったかな。元々消化酵素を持っていないから、少しずつ作っていく…だったかな?

果物はまだあげない。

・下の子はすぐいっぺんに歯が生えてきそう。

・幼稚園で甘いものを避けるには。最初に「うちは砂糖を使わないんですけど、幼稚園のおやつとかどうしたらいいんでしょうねー?」とまわりのママに言ってみる。誰も否定されていないからトラブルにならない。まぁお誕生会とか呼ばれなくなるらしいけどね…

・靴下買っちゃった〜親子で。2足ずつ。毎日履いてみよう。足指を正しい位置に矯正してくれるらしい。

 

とりあえず、完全砂糖断ちはできていないので、ルールを何か決めたいな…お友達と遊ぶ時だけお菓子、とかな。

他の歯医者では離乳食の米は後回し、甘さを教えないで先に野菜、だった。この歯医者にそれを踏まえて聞いたら、まぁどっちでも大丈夫と。じゃあなぁ〜野菜スープから始めようかな〜とりあえずみそしるの具の野菜を茹でるでしょ、その汁を取っておいてだね…。

しつけに関しては、私がもっと甘やかして欲しかったから子供にも甘いのかな…。

 

次に聞きたいこと!

・靴はどこで買うの?

・歯磨きの仕方、回数

・幼稚園いっても行く?

断乳必要?夜間は?

 

しかし、子供の全てを信じていれば通わなくても大丈夫、という結論になるのだろうか?でも色々「早く知りたかった!」と思う教えがあるものなぁ。