爽さんの家事育児

2人の女の子の育児の日記です

布おむつを使い続けること

布おむつを使い続けている人の特徴

・「子供のため」じゃない。「自分のため」に使っている。自分の趣味、自分の手荒れ対策、自分の家の場所問題、などなど。例外として「どうしても紙おむつだとおしりが肌荒れするから仕方なく」という場合も。

・手抜き。一枚一枚丁寧に手洗いなんてしません。紙おむつだけ使ってる人によく「全部手洗いなの?」と言われる。そんなことないのよ。

・ある程度おもらしに寛容。ウンチ対策は万全だけど、おむつなし育児と併用している人も多く、盛大におしっこ漏れてもある程度は笑い飛ばせる。実際、排泄時に「汚い」「いけない」と言うとトイトレはうまくいかないと聞いた。もちろん毎回すべて笑えるわけではない。

・周りの人たちの理解・協力がある。「今時布おむつなんて使うな」という人もいる。それも愛。布おむつを洗ってたら手も冷えるし子供との時間は減るし産後の女性は労働すべきではないから、って考えれば愛。布おむつを使う姿勢を見守ってくれるのもまた愛。

 


布おむつだからって自然でもないし。別に節約にもならないと思うし。洗濯に水も石けんや洗剤も使うし。何を使ってもいいと思うのよ。

何使ってもおむつかぶれするときはするよ。布でも紙でもすぐ取り替えること。あとおむつ外す時間をつくること。結局おむつなし育児につながるわけよ。