爽さんの家事育児

2人の女の子の育児の日記です

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

食べ過ぎ。 食べ過ぎるのは自分から逃げている証拠?デブになりたいから?褒められたい?自分を守りたい? 朝ごはんはお腹が空いていないのに普通に食べた。 お父さんと一緒にいたい長女により追い出された。 珈琲館でホットケーキ1枚とクリームとカフェイン…

子供の失敗を許せるか

タイトルについて、私は全く許せない。 私自身が余裕がないからだ。 さらに、失敗を許されない教育を受けたと思っているからだ。 本当は笑顔で受け入れる母でありたい。 失敗は成功の母だし、失敗と友達になるべきだし、失敗から子供が何を学ぶかは子供次第…

次女寝かしつけ

7ヶ月前半、やっぱりきた夜泣き。チャイルドシート巻きでスリングでユラユラしたりとにかく授乳したりしたけど私が疲れる。 7ヶ月後半から9ヶ月前半、マトリョシカ巻きで巻いてから授乳し、そのまま寝落ちして3時間ほど寝る、という感じ。とにかく寝てほしく…

日記

今日はゴミ出し忘れたし、スーパーのクーポン券忘れたし、子供にも怒ってばかりだった。 でも、2週間ほどプリンターが動かない問題を解決したし(子供がガラピコの弁当用ピックをプリンターに入れてしまっていた)PC起動のたびに出てくるIE更新のお知らせが…

靴かいかえ

長女の靴を買いに靴屋へ行った。 これ買った。Amazonのほうが安い。 [アシックス] キッズシューズ 運動靴 GD.RUNNER GIRL MINI キッズ ネイビー/ミント 20 cm メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る 今までasicsのハイカットだったが、3歳で…

長女が許せない 授乳中あるあるなのかな… 次女と自分を守ろうとする本能、とどこかで読んだけど、ものすごくイライラする 完全にワンオペだから(夫には今は土日も夜も頼れない、というか無視されている)余裕が全くない。 私の考えたプラン通りにいかないと…

次女9ヶ月

右パイは不評。 右肩は巻いてるからパイも不調なのかな? 二人目だしわかっちゃいるんだけど、夜泣きの多さな…7ヶ月頃から頻発して1歳目安に段々と収まるはずのやつ…長女の時は夜間断乳で収めたけど…今回夜間断乳するかなぁ…離乳食も始めていないしなぁ。 つ…

長女の夢

「長女ちゃんはしょうぼうしょのひとになる!ぜったい!」

日記

長女はファミサポ様に預けて生地買い出し! ひさびさに問屋街へ行ったよ〜楽しかった!! ベビーカーで行っちゃったから他のお客さんの邪魔になっちゃったけどまだ空いてる方だったし…でもすみません。でも楽しかったの! まだ何もできてないのにね。買うだ…

つぶやき

私はもっと今を大切にしたい やりたいことをやりたいときにやりたい 歩いている最中に石拾いを始めて10分以上そこに居座る子供を見て思ったこと…すっごいイライラするけどつまりこういうことだよね…

お口のお話

お世話になり始めた歯医者で子供達の口を見てもらってきた ・上の子は隙間が少しできた。でももっと上半身を鍛えてよく噛んで隙間を作ること。 ・言うことを聞かない子はきちんとしつけるべき。悪いことをしたら距離を置く。 ・下の子の離乳食について。最初…

つぶやき

子供の願いを叶えなきゃ、と思うのは、私が願いを叶えて欲しかったから。願いをバカにされて悲しかったから

セッション感想

カウンセリングセッションを受けた感想 ・めんどくさい方が宝箱 ・父は話しを盛ってる説 本当はもっとおかしな話が出てきそうだ ・お父さんみたいに生きてもいい ・男性性と女性性は、叶える自分と願う自分のこと、女性性を大事にするなら機嫌よくニコニコし…