爽さんの家事育児

2人の女の子の育児の日記です

藤原ひろのぶさんお話会

藤原ひろのぶさんのお話会に参加してきましたー

 

藤原ひろのぶさんのホームページ

「健康のすすめ」

https://kenkonosusume.com

 

このホームページのタイトルの理由とか、今世界でどんなことが起こっているか…環境問題、労働環境、貧困、戦争、印象操作、本当の仕事の意味とは、などなど、色々なお話が聞けたよ!

難しい話もあったけど、それをわかりやすく話してくれるし、笑える話も!

隣の人とアフリカ大陸について必死に考えたり!

 

クリーンエネルギーは何がいちばんいいんだろう?

お金って何?

どこで誰が作ったものを買ったらいい?

大人の責任って?

問題を解決するには?

宿題をする意味?

色々疑問も生まれました

 

違うお話会に参加したら、また違うお話が聞けるんだろうな

行く前は、「なんでそんなに広めたいのにお金とるの…?」と思っていたけど、そうよね活動費よね

 

主催の生活クラブさんのスタッフさんたちが、最後に、今日の話を聞いて実践したいことを書こう!ということで、書いてみたのがこちら

f:id:koni521:20191115135538j:image

ポケットの中にいれてしまってくちゃくちゃだ

 

生活クラブさん、藤原ひろのぶさん、ありがとうございました!