爽さんの家事育児

2人の女の子の育児の日記です

我が家の布おむつ事情

私は布おむつユーザーです。

布おむつを使おうと思ったきっかけ↓

・母親が私を育てたときに布おむつを使っていた

・紙おむつの版権料を払いたくない

・何で紙おむつの柄はキャラものなの?花柄とか水玉とかないの?(ダマスク柄がほしい)布おむつなら自由じゃんオシャレじゃん

…という感じ。要はファッションです。

 

長女妊娠中、ヤフオクで布おむつ、おむつカバーをそろえました。どうしても気になるメーカーのおむつカバーは新規購入。これにより、おむつカバーは綿・ポリエステル・ウール素材が揃い、おむつはドビー織り・晒の輪おむつ、成形おむつが揃いました。

 

長女のときは、生後1ヶ月のときから布おむつを始めました。おむつのゴミが少なくなって感動したものです。「おむつカバーが全部(5枚)濡れたり汚れたら紙おむつにする」という自分ルールを設け、ゆるーくやってました。夜は1歳頃まで紙おむつ。1歳過ぎたあたりから、なぜか紙おむつだと夜中におむつ替えをさせてくれず、なのにグズグズして寝ない…ということが度々あり、布おむつだとすんなり替えさせてくれるので仕方なく一日中布おむつ。

 

うんちの申告は1歳半頃から。下痢をしたのをきっかけに、『うんちが出そうな感覚』を覚えたらしいです。「げり…」とプルプルしながら教えてくれる子供がかわいかった笑 でも焦った笑

おしっこの申告は1歳9ヶ月…?出そう、と思って「ちっちちっち」と言っておまるへむかう長女を見たことがあります。が、ほぼ事後申告だったのが1歳後半。次女妊娠中であまり手をかけられずおむつに頼っていました。

 

長女は2歳4ヶ月のとき昼間のおむつを外しました。次女も生まれるし、おむつの手間は一人分ずつで済みました。やっぱりおむつを持ち歩かなくていいのは楽!

2歳8ヶ月のとき夜のおむつも外しました。2枚重ねの布おむつも突き抜けて漏れてくるときがあり、布おむつを濡らさずに朝を迎えることも多々あり…布団にはおねしょシーツを敷いてあるし、漏らされるのはおむつでもパンツでも変わらないのでは、と思って外してみたら、1ヶ月ほどするとお漏らしはなくなり、朝までおしっこを膀胱にためておけるようになりました。

 

次女は生まれた日から布おむつ。助産院の方針で布おむつを使っていました。退院してもほぼ布おむつ。疲れなければ一日中布おむつ。おむつなし育児も併用し、うんちはおまるに出すことによりおむつカバーが汚れることが少なくなったので布おむつを洗う手間が減り、より布おむつ育児が捗りました。でも紙おむつも使います。

布おむつを使っているせいか、低月齢時はおむつが濡れれば泣いて教えてくれました。高月齢になっても寝ている間におむつが濡れれば泣いて起きます。これ、長女の時は無かった。布おむつを使っていても差はでるのか、布おむつだけを使っているともっと敏感になるのか…ただ夜に寝たいだけの私は「めんどうくさい」と思わなくもない…いやいやコレ今がんばればおむつはずれも早いかも?!がんばれないときもあります。笑

 

本人たちにとってはどうなのかわかりません!赤ちゃんとお話できる人!聞いてみてほしい!本当はどうしたいとか!ちょっと動きにくそうだよね!長女は最近「おむつでねる」と言っておむつカバーだけ履いてます。赤ちゃん返りか?

私は布おむつ、いいと思いますよ〜