爽さんの家事育児

2人の女の子の育児の日記です

長女が許せない

授乳中あるあるなのかな…

次女と自分を守ろうとする本能、とどこかで読んだけど、ものすごくイライラする

完全にワンオペだから(夫には今は土日も夜も頼れない、というか無視されている)余裕が全くない。

私の考えたプラン通りにいかないと後で詰むので思い通りに進めたい。

もちろん余裕はプランに組んである。グーグルマップの所要時間に対して2倍の時間は組んである。故に帰ってから家事ができない。それでイライラする。

さらに子供からのオーダーが止まらない。「おなかすいた」「あそぼう」「○チャンもやる」私の言う通りにしてくれ!さっき食べたばかりだししかも遊びながら食べてたし好きなものしか食べないしちょびっとずつしか口に入れられないし!遊ぶのは洗濯物を干し終わってから!しかも干すのはあなたもやるでしょ!今やって!でないと乾かない!乾かないと明日着るものがない!

授乳中に寄ってくるのが嫌。食べ物をあげたり一人遊びの最中にしたりするけどそれらを中断して寄ってくるのが嫌。

ただ、これを私がやめさせても、「やりたいことを自分で選んでできる人間」にはならない気がする。興味のあることはやってほしいし、すきなお母さんとは遊べるようにしてあげたい。してあげてるつもりなのに…