爽さんの家事育児

2人の女の子の育児の日記です

日記

長女が嘔吐下痢…これはノロでないことを願うばかり。

この間、次女のうんちが足にかかっても平然としていたのに、自分の吐瀉物が足に付いたら大泣きしていた。体調の悪さは心の余裕を奪うのか、自分で汚すのは嫌なのか…?

下痢して吐いた後の処理をしていたら手伝い出した。キッチンペーパーでイスや床を拭いていた。悪いことをしたと思っているらしい。「ごめんね」と言っていた。別に吐くことは悪くないが、どう見ても咀嚼の足りない内容物だったので、よく噛むようには伝えた。

とにかく「お腹が空いた」と泣く。でも吐いた後って食べちゃダメなんだよね…?ちょっとだけ梅エキスを溶かした水をあげた。

足湯をさせたが「お風呂で遊びたい」と泣く。

秒で治ってほしいと思ってしまうがもっとのんびり治した方がいいんだろうか?と思ってしまう。